2019.09.11

314

置換を覚えよう

このエントリーをはてなブックマークに追加

どもー、残暑に悩まされているJです。
理由は・・・暑くて汗だくになる⇒冷房で冷える⇒お腹が痛くなる(笑)
そんなこんなで、今回は「チカン」についてご説明をしたいと思います。

 

痴漢?
それは犯罪です。

 

置換です。

置換とは

置換(ちかん)はあるものを別のものに置き換えることである。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%AE%E6%8F%9B

 

テキストエディターやExcel、プログラミングでも使う言葉ですね。
意味を細かく知りたい人は、上記のURLで確認してみて下さい。
今回は、色んな置換ネタをご紹介したいと思います。

テキストエディタ

テキストエディタも色々とありますが、愛用している「TeraPad」で紹介します。
最近あった出来事なのですが、商品番号をカンマ区切りで欲しかったのですが、改行されたものしかありませんでした。
(例)
1
2
3



10

 

10個くらいなら手作業でやっても良いのですが、100個近くなると流石に心が折れ始めますよね(笑)
これを一発でカンマ区切りにするには、
①TeraPadに改行されたのをコピー
②「Ctrl + r」で置換のウィンドウを開く。
③「検索する文字列」に「\n」を記入し、「置換後の文字列」に「,」を記入。
④すべて置換

これでOK!
その他のエディタに関しても、基本的には使い方は同じです。

プログラミング

プログラミングでも置換を使ったりします。
私はPHPをメインで使っているので、PHPで説明しますね。
置換を行いたいときは、str_replaceを使います。

 

(例)「あいうえおかきくけこさしすせそ」の「かきくけこ」部分を「タチツテト」に置換する場合

str_replace("かきくけこ", "タチツテト", "あいうえおかきくけこさしすせそ");

 

このような書き方になります。
マニュアルのURLを載せておくので参考程度にみて下さい。
https://www.php.net/manual/ja/function.str-replace.php

まとめ

色んなパターンで置換をご紹介しましたが、私も初めて聞いたときは「痴漢」かと思いました(笑)

 

この置換が使えるようになると、いざってときに作業効率が半端なく良くなります。
色んなパターンで使えるようにしてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

J

株式会社ヘノブファクトリー|デベロップ
この記事の投稿者:

次