2019.08.28

304

【Windows】覚えて仕事を効率化!使えるショートカットキー!【初心者向け】

このエントリーをはてなブックマークに追加

PC作業効率面において、覚えているのといないのでは
大きな差がでるショートカットキー。

PC作業初心者にまず覚えてほしいショートカットキーをご紹介します。


よく使うシリーズ

Ctrl+C:コピー

Ctrl+V:貼り付け

Ctrl+X:切り取り

このあたりは最初に覚えるべき基本のショートカットキーですね。
右クリックでメニュー出してコピー選んで・・・の時代とはおさらばしましょう。
右手にマウス、左手の小指はいつでもショートカットできるように
Ctrlキーにスタンバイ!


Ctrl+Z:操作を1つ戻す

これはとても便利。
特にスプレッドシートなんかの自動保存系の更新をしているときに、
「うわ!なんか押しちゃった!」みたいなことありますよね。
そんな時でも安心。これを押せば1つ前の操作に戻ってくれる。
心強いあなたの味方です。


Ctrl+Y:再実行

これまたこちらも便利。
Ctrl+Zで戻りすぎて「うわああああああ」ってことありますよね。
そしたら焦らずCtrl+Yを押してください。
戻りすぎをなかったことにできます。
つまりCtrl+ZとCtrl+Yを使えば操作を行ったり来たりできます。


Ctrl+S:上書き保存

いちいちファイルから~上書き保存する必要なんてないですよ。
パパっとこまめに保存して、データを守りましょうね。


Ctrl+P:印刷

ファイルから~印刷ボタンを押さずとも一発で印刷ができますよ!


Ctrl+A:全てを選択

長ーい文章を端から端までドラッグする必要はありません。
ボタン2つで全部選択済みにできます。


Ctrl+Alt+Del:パソコンを再起動

パソコンが固まってしまってどうしようもなくなったら
このキーで再起動を試してみましょう。

文章書くときにお役立ちシリーズ

F7:全角カタカナにする

一発ですべてカタカナになるので便利。


Ctrl+B:太字

Ctrl+I:斜体 

Shift+Space:半角スペース

日本語の文章を打っているときにスペースをあけようとすると全角スペースになってしまうけど、Shiftを押すだけで半角のスペースに!

ウェブサイト閲覧時の便利シリーズ

Ctrl+マウスのホイールを↓:テキスト文字を拡大して表示

Ctrl+マウスのホイールを↑:テキスト文字を縮小して表示

まずはこちら。
文字がちっさくて見えない時も、おっきくて全体を見るのが大変な時も、
Ctrl押しながらくるくるすれば問題は解決!


Ctrl+Tab:次のタブに移動

Ctrl+Shift+Tab:前のタブに移動

タブをたくさん開きがちなあなたに覚えておいてほしいショートカット。


Alt+D:現在見ているページのURLをすべて選択

このページシェアしたいなって思ったらさっとURLを選択してコピーしましょ!

その他

Windows+M:すべてのウインドウを最小化

いろいろ開きすぎたときに1こずつ最小化するのは大変。
一発で最小化しちゃいましょう。
Windowsキー↓
IMG_1286

PrintScreen:スクリーンショットを撮影

PrintScreenキー↓
IMG_1284

Ctrl+F:ページ内検索

これかなり便利ですよ。いろーんな時に使います。絶対覚えていてくださいね!

challenge_mokuhyou_businesswoman

このエントリーをはてなブックマークに追加

noma

へノブファクトリー|物販事業部/バックオフィス
この記事の投稿者:

次