2019.08.21

352

私の愛すべきソフト達~windows版~

このエントリーをはてなブックマークに追加

学生時代はMacを使い、社会人からはwindowsを使い…
いい意味でどちらも使いこなせている人生ですが、やはり社会経験の長いwindowsのフリーソフトには公私ともどもお世話になっております。

そんな、PC変えたら絶対に入れるソフトを紹介しようと思います。
仕事でもとても役立っています!

ファイル名変更

膨大なファイルを連番にしたい、ファイル名の末尾に同じ【_sub】をつけたい。
そんな時に役立つのがこのソフトです!!

ファイル名変更君

書き出した画像のファイル名の変更にとても役立っております。
ファイルもバックアップが取れるし、サブフォルダも検索できるの便利です!
ワールドカードが使用できるのもうれしいところです!

複数行置換

フォルダごと文字を一括置換できないものか…
さらに欲を言えば複数行も一気に置き換えたい。

そんな思いをかなえてくれるものがこちらです!

複数行置換

こちらのソフトももちろん元ファイルを退避してくれるので例えば失敗してくれても大丈夫!
ただし、待避はチェック式なので自己責任です。
ファイル名に【_bak】がついてしまいますが、そんなときは先の【ファイル名変更君】で置き換えてあげれば問題ないのです!

FE - Color Palette

シンプルなのに高機能。
カラーをピックアップしてくれるだけじゃなくて、スライダーで色を作ることも可能!

FE - Color Palette

HTML・RGBがわかるのでwebでも使いやすい。
Chromeの拡張機能はデスクトップ側のカラーまでは取ってくれないので、PhotoshopでもXDでもコーディング中でもどこでも使っています。
それとソフトがとても軽いのでうれしいです。

オシャレなソフトもいいけれど…

結局なんやかんやと連れ添うソフトはシンプルで高機能、使いやすい。ということです!

テキストエディタもいろんなエディタ使いながらも【Tera Padだけはずっと使ってますしね!
最強です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘノブ編集部


この記事の投稿者:

次