2019.04.25

405

厳選!おすすめソフト

このエントリーをはてなブックマークに追加

ども~、Jです。
花粉症も徐々に治まってきたので、本調子で仕事でも・・・って思っている今日この頃です。
仕事を行う上で、もう少し効率良くできないかなぁ~って考える事ありますよね?

今回は、効率を少しでも良くするツールを紹介したいと思います。
どれも私が長年使っているものになります。
※Windowsでは確認しているのですが、Macでは動くか分かりませんのでご了承ください。

CLaunch

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/claunch/

こちら、ランチャーというものになります。
コンピュータにおけるプログラムを呼び出すためのソフトウェアですね。
簡単に言えばショートカットみたいなものです。
良く使うソフトを登録しておいて、すぐに起動できるようになります。

メニューからソフトを探して起動というフローからはおさらば。

ショートカットをディスクトップに置けばいいじゃない?
ランチャーを使えば、ディスクトップにアイコンが要らない。
それに、何かソフトを起動中でもランチャーを呼び出せばOK。
いちいちディスクトップに戻らなくてもOK!

そんな、数多く存在する中で私が使っているのが「CLaunch」というソフトになります。
windows XPの時から愛用しています。
詳細はダウンロードサイトを見てもらえると分かるですが、見た目の分かりやすさ、設定方法などを検討してこちらを使っています。

CLCL

https://www.nakka.com/soft/clcl/

こちらは、クリップボードの履歴を残しておくソフトです。
通常、何かをコピーした場合、過去にコピーした内容は消えますよね。
それを残しておくソフトです!

起動しておけば、ある一定数のコピーした情報を残しておきます。
※残す件数は設定で変更できます。
この状態でも便利なのですが、さらに便利ポイントがあります。

コピーってテキストだけではなく、画像もしますよね。
CLCLはテキストだけではなく、画像のコピー情報も残ります!

それに、常に使う情報は消えないように残しておくことも可能です。

まとめ

偏ったソフトの紹介となってしまいましたが、皆さんのお仕事の手助けになりそうなら、使ってみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

J

株式会社ヘノブファクトリー|デベロップ
この記事の投稿者:

次