2017.03.13

110

【SEO対策】AMPしてますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

みなさんAMPしてますか?

「AMPってなに?」って思ったあなた。
ちょっとやばいかも...

AMPってなに?

AMP(Accelerated Mobile Pages)とは文字通り超高速で表示されるモバイルページのこと。

冒頭で煽ったわりには簡素な回答になってしまいましたが上記以上でも以下でもありません。

画像の赤枠のところに出るものなんですが、いつの間に実装されたんだというくらいすんなり馴染んでますが、これピックアップされているわけではなくしっかり設定しているんです。

対応しなければいけないの?

今のところはありません。

と言い切ってしまうのは少し微妙な所ですが、最も最優先にして行っていくべきか!といわれると現状は必要ないんじゃないかなと思います。

弊社でも対応を開始していますが、まだPCを優先したアルゴリズムなので優先順位は低めです。

じゃあ必要なの?

今の少しずつ対応していかないと痛い目を見るんじゃないかなと...


先ほどもお話しましたが、アルゴリズムがモバイルファーストに切り替わり競合がamp対応していると少なからず流れてしまうユーザーがでてきてしまううんじゃないでしょうか。

そして一番怖いのがamp対応をしているサイトがモバイルへの対応を充実させてると判断されてSEO順位が変動することです。

 

まとめ

SEO対策は常に流動的で正解はありませんが、ユーザーにとって不利益でなければ対応してそんはないのではないではないのだろうか。

 

ぜひみなさんも早めの対策を~~

このエントリーをはてなブックマークに追加

くわぽ

株式会社へノブファクトリー|編集dept
この記事の投稿者:

次